おきしーの日記帳

ゲームと絵を上げていきます。

ブラダスはじめました。


どうも。久々に書きます。

今回はスマホゲー、ブラウンダスト(以下:ブラダス)についてです。

 

私はこの前ブラダスをはじめました。


f:id:ms-kksgmax-a:20190722043830j:image

 

完全無課金かつ情報収集をガチらないで運を頼りにどれだけやれるかを気が向いたときにでも書いていこうと思います。

 

ま、と言っても、もうすでに1ヶ月ほど適当にプレイしてきてしまっているんですけどね(笑)


f:id:ms-kksgmax-a:20190722063647j:image

(現在36日目ですね。これは2周目のログイン報酬です)

もちろん無課金ですし、知識もほとんど増えてません!

自慢にはならない…。

あ、このゲームも対人戦で上位に食い込みたいなら課金一択です。それも重課金じゃなきゃ難しいです。

キャラの育成スピードやキャラの入手で課金者と無課金者では天と地の差が生まれます。

資源を相当量溜め込んで長期間プレイしている無課金者ならある一時においては上位を目指せるかもしれませんが、始めたての人は無課金ではまず追い付けないでしょう。

私はこのゲームを主にストーリー攻略に主眼を置いて楽しむことにしているのでそこはご了承ください。対人戦もやるけど多分上には行けない…。

ホーム画面はこんな感じ。


f:id:ms-kksgmax-a:20190722044551j:image

結構絵が綺麗です。設定しなければストーリーに関係するキャラが表示されることになります。

今はこのおっさんの顔を見ながらのプレイですね。

嫌な人は設定で表示キャラを変えれるので心配はありません。

 

まずは、私の手持ちのキャラの現状を画像にて。


f:id:ms-kksgmax-a:20190722044034j:image


f:id:ms-kksgmax-a:20190722044055j:image


f:id:ms-kksgmax-a:20190722044103j:image


f:id:ms-kksgmax-a:20190722044135j:image


f:id:ms-kksgmax-a:20190722044145j:image


f:id:ms-kksgmax-a:20190722044208j:image


f:id:ms-kksgmax-a:20190722044230j:image


f:id:ms-kksgmax-a:20190722044249j:image


f:id:ms-kksgmax-a:20190722044315j:image

 

こんな感じですね。

これより下は素材なので割愛します。

ちらほらと最高レアのキャラも持ってますが、大半は運営から恵まれる星5確定チケットによるものです。


f:id:ms-kksgmax-a:20190722063239j:image

今一番育ってるのはこの人ですかね。

無課金でもまぁまぁ育てられます。

(まぁ1体だけ育てても勝てません。配置できるキャラの数が9体なので最低でも9体は必要です。)

 

まず、このゲームの良いところは運営がかなりの量のアイテムを配布してくれるところです。

他のスマホゲーと同じでこのゲームもガチャを回しまくってキャラを凸り、レベル上げや覚醒を経て攻略に使うという基本は変わりません。

無課金の場合、言うまでもなく運営のお恵みガチャ用アイテムだけが攻略の助けになります。

これが無かったり少なかったりすればそれだけ成長も遅くなりやる気が無くなっていく原因になります。

ブラダスはお恵みが結構多い。

最初のうちはクエストクリア報酬がたくさん貰えることもあってめちゃくちゃガチャが引けます。

ま、たくさん引けるからって強キャラが来るとは限らないけどね…。

私はリセマラとか全くしないではじめました。

ガチでやっていきたい人はどうやらリセマラで引いておきたいキャラもいるようですね(ネット調べ)。

私もいつか引けるといいなぁ…ルシウス…。(遠い目)


f:id:ms-kksgmax-a:20190722063147j:image


f:id:ms-kksgmax-a:20190722063615j:image

図鑑で眺めることしかできない…。

 

私のストーリーの現状です。


f:id:ms-kksgmax-a:20190722063032j:image


f:id:ms-kksgmax-a:20190722063048j:image


f:id:ms-kksgmax-a:20190722044446j:image


f:id:ms-kksgmax-a:20190722063104j:image

 

まだクリアできてません。

ノーマルすらこの有り様。難しいっす。キャラが少ないととれる作戦も減るためなかなかストーリーを進めるのにも手間取ります。

ストーリーを入手が容易なキャラでどれだけクリアできるのかという挑戦も追い追いしていきたいなぁ。

 

とりあえず今日は始めてたよって報告だけして終わりにします。

定期的に記事にできたらいいなぁ。